先輩社員の声-受付・事務|ネッツトヨタ岐阜の採用情報

INTERVIEW

先輩社員の声

受付・事務
木股 亜美
ami kimata
2013年 新卒採用
店舗の顔として、ショールームに来店されたお客様のご案内やお飲み物のご用意、電話応対などを行っている。その他、事務処理や部品チェック、郵便物(DM)の準備、経理業務、雑用品購入など縁の下の力持ちとなって店舗を支える。

ネッツトヨタ岐阜に就職を
決めた理由は何ですか?

REASON
私はトヨタの自動車大学校で2年間、ショールームスタッフとしてのお客様応対やマナー、クルマの基礎知識などを学び、トヨタ販社への就職を選びました。ネッツトヨタ岐阜は会社説明会で初めて訪問したのですが、明るく元気に働く先輩社員の姿がとても好印象でした。営業、サービス、事務など職種分け隔てなく、地域No.1を目指して店舗一丸となり仲良く活き活きと仕事をする姿を見て、「私もこの職場で即戦力となって一緒に働きたい」と思い入社しました。

仕事のどんなところに
やりがいを感じていますか?

WORK
ディーラーの受付業務についての一般的なイメージは、「お客様をお出迎えし、お席までご案内してお飲み物をご用意する」までが大部分を占めると思われがちですが、それは仕事のほんの一部です。店舗全体を支え、ハード面・ソフト面ともに業務が円滑に進むように、楽しく居心地の良い店舗を目指した店内装飾・レイアウト提案や、お客様の目に入りやすい箇所の積極的な清掃・整頓、部品チェックや入力業務などの事務作業を幅広く担うなど、お客様へのおもてなしの心と、店舗全体を笑顔にするための高い気配り・心配りが大切です。特に、12月や3月は季節柄タイヤ交換の予約・来店が重なるため忙しく、お客様応対や電話内容の伝達など、営業やサービスのサポートに走り回ることも多くなり、私もこの職場の一員だと実感します。忙しいときは体力面ともに大変なときもありますが、そんなときお客様からの「ありがとう」の一言は大きな力となり、また次も頑張ろうと思えます。

ネッツトヨタ岐阜はどの店舗も明るく和やな雰囲気が魅力です。「お客様に気持ちよく来店していただくためにはどうしたら良いか?」を基本に、スタッフ全員で協力しながら店舗内の雰囲気作りやサービスの向上に取り組んでいます。「店舗を盛り上げていく」という点では、自分もチームの一員として協力し合い、共に考えることが求められる仕事です。
ちなみにスタッフ同士の仲は非常に良く、「○○ちゃん」「○○くん」など下の名前で呼び合うこともあるんですよ。私は周りのスタッフから「亜美ちゃん」と呼ばれています(笑)。

また、多くのお客様・関連業者さんとの接客を通じて、臨機応変に対応する力やコミュニケーション能力も身につきます。
男性が多い職場ですが、女性ならではの目線や意見も積極的に取り入れてくれますし、社内環境・福利厚生も整っているため、女性スタッフも輝きながら成長できる職場です。私も毎日楽しく働いています!ぜひ一緒に働きましょう。

閉じる