安全・快適のためのメンテナンス|ネッツトヨタ岐阜

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AFTER SERVICE

アフターサービス

近年、技術の進歩によりクルマは壊れにくくなり、長年に渡りクルマをご愛用される方が増えてきました。
しかし、メンテナンスを怠ると思わぬトラブルが発生し、重大な事故に繋がる可能性があります。
適切な時期に確かな目で「点検整備」を行い、安全で快適なカーライフを送りましょう。

メンテナンススケジュール

点検整備はネッツトヨタ岐阜にお任せ!
お客様のカーライフに合わせた
点検プランをご提案します!

法定12ヶ月点検

  • 12ヶ月毎に行う法令で定められた点検整備です。
    外から見ることのできない部品を取り外したり、テスターを用いて排気ガスの状態等をチェックするなど、プロによる確実なメンテナンスを実施します。
    • ※価格は予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。
室内点検
ブレーキペダルの遊びと床板の隙間
パーキングブレーキの効き具合、引きしろ(踏みしろ)
ブレーキの効き具合
クラッチペダルの遊び、切れたときの床板との隙間
※MT車のみ
エンジンルーム点検
エンジンオイルの漏れ
トランスミッション、トランスファの油量・油漏れ
ファンベルトのゆるみ・損傷
パワーステアリングベルトのゆるみ・損傷
ブレーキマスタシリンダの液漏れ
点火プラグの状態、点火時期、
ディストリビュータキャップの状態
バッテリーターミナルの接続状態
排気の状態
エアクリーナーエレメント状態
冷却水の漏れ
下回り点検
ブレーキホース、パイプの液漏れ、損傷、取付状態
ホイールシリンダ、ディスクキャリパの液漏れ
エキゾーストパイプ・マフラー・遮熱板のゆるみ・損傷
外まわり足まわり点検
ブレーキドラムとライニングの隙間
ブレーキシューの摺動部分とライニングの摩耗
ブレーキディスクとパッドの隙間、パッドの摩耗
タイヤの状態/空気圧・亀裂・溝の深さ等
ホイールナット・ボルトのゆるみ
プロペラシャフト・ドライブシャフトの連結部のゆるみ

法定12ヶ月点検

  • 12ヶ月毎に行う法令で定められた点検整備です。
    外から見ることのできない部品を取り外したり、テスターを用いて排気ガスの状態等をチェックするなど、プロによる確実なメンテナンスを実施します。
    • ※価格は予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。
室内点検
ブレーキペダルの遊びと床板の隙間
パーキングブレーキの効き具合、引きしろ(踏みしろ)
ブレーキの効き具合
クラッチペダルの遊び、切れたときの床板との隙間
※MT車のみ
エンジンルーム点検
エンジンオイルの漏れ
トランスミッション、トランスファの油量・油漏れ
ファンベルトのゆるみ・損傷
パワーステアリングベルトのゆるみ・損傷
ブレーキマスタシリンダの液漏れ
点火プラグの状態、点火時期、
ディストリビュータキャップの状態
バッテリーターミナルの接続状態
排気の状態
エアクリーナーエレメント状態
冷却水の漏れ
下回り点検
ブレーキホース、パイプの液漏れ、損傷、取付状態
ホイールシリンダ、ディスクキャリパの液漏れ
エキゾーストパイプ・マフラー・遮熱板のゆるみ・損傷
外まわり足まわり点検
ブレーキドラムとライニングの隙間
ブレーキシューの摺動部分とライニングの摩耗
ブレーキディスクとパッドの隙間、パッドの摩耗
タイヤの状態/空気圧・亀裂・溝の深さ等
ホイールナット・ボルトのゆるみ
プロペラシャフト・ドライブシャフトの連結部のゆるみ

法定12ヶ月点検

  • 12ヶ月毎に行う法令で定められた点検整備です。
    外から見ることのできない部品を取り外したり、テスターを用いて排気ガスの状態等をチェックするなど、プロによる確実なメンテナンスを実施します。
    • ※価格は予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。
室内点検
ブレーキペダルの遊びと床板の隙間
パーキングブレーキの効き具合、引きしろ(踏みしろ)
ブレーキの効き具合
クラッチペダルの遊び、切れたときの床板との隙間
※MT車のみ
エンジンルーム点検
エンジンオイルの漏れ
トランスミッション、トランスファの油量・油漏れ
ファンベルトのゆるみ・損傷
パワーステアリングベルトのゆるみ・損傷
ブレーキマスタシリンダの液漏れ
点火プラグの状態、点火時期、
ディストリビュータキャップの状態
バッテリーターミナルの接続状態
排気の状態
エアクリーナーエレメント状態
冷却水の漏れ
下回り点検
ブレーキホース、パイプの液漏れ、損傷、取付状態
ホイールシリンダ、ディスクキャリパの液漏れ
エキゾーストパイプ・マフラー・遮熱板のゆるみ・損傷
外まわり足まわり点検
ブレーキドラムとライニングの隙間
ブレーキシューの摺動部分とライニングの摩耗
ブレーキディスクとパッドの隙間、パッドの摩耗
タイヤの状態/空気圧・亀裂・溝の深さ等
ホイールナット・ボルトのゆるみ
プロペラシャフト・ドライブシャフトの連結部のゆるみ

新車1ヶ月無料点検

  • 新車登録より1ヶ月(または走行1,000kmのどちらか早い方)で行う点検です。
室内点検
ブレーキペダルの遊び
パーキングブレーキの引きしろ(踏みしろ)
エンジンルーム点検
ブレーキ液量、クラッチ液量(MT車のみ)
エンジンの低速および加速の状態
エンジンオイル量・汚れ・油漏れ
燃料漏れ
冷却水量
トランスミッション、トランスファの油漏れ
下回り点検
ステアリングギアボックスの油漏れ
パワーステアリング機構の油量・油漏れ
デファレンシャルの油漏れ
ブレーキ配管の損傷、油漏れ、取付状態

新車6ヶ月無料点検

  • おクルマをお買い上げいただいたお客様を対象に、新車登録より6ヶ月で行う点検です。
室内点検
ブレーキペダルの遊び
パーキングブレーキの引きしろ(踏みしろ)
ブレーキの効き具合
各種ウォーニングランプの作用
シートベルトの損傷・ねじれ
エンジンルーム点検
ブレーキ液量、クラッチ液量(MT車のみ)
エンジンの低速および加速の状態
エンジンオイル量・汚れ
冷却水量
バッテリー液量、比重
エンジンのかかり具合・異音
ファンベルトのゆるみ・損傷
パワーステアリングベルトのゆるみ
下回り点検
下回り(サスペンションなど)の損傷・油漏れ
外まわり足まわり点検
タイヤ空気圧
タイヤの亀裂・損傷
タイヤの異状な摩耗
タイヤの溝の深さ
灯火装置・方向指示器の点灯・点滅、汚れと損傷
ワイパーの拭き取り状態・ウインドウォッシャーの液量・噴射状態

トヨタオリジナル点検 プロケア10

  • 日頃なかなか見ることのできない車の下回りを含め、プロのスタッフが点検します。日常点検のサポートとして6ヶ月毎の実施をおすすめします!
    • ※価格は予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。
室内点検
ブレーキペダルの踏みしろ
パーキングブレーキレバーの引きしろ・踏みしろ
シートベルトの損傷・ねじれ
ウォーニングランプの球切れ
エンジンルーム点検
エンジンオイル、ブレーキフルード、
ウインドウォッシャー、エンジン冷却水の量
バッテリー液量、比重
エンジンのかかり具合・異音
ファンベルト・パワーステアリングベルトの張り具合
下回り点検
下回り(サスペンションなど)の損傷・オイル漏れ
外まわり足まわり点検
タイヤの溝の深さ
タイヤの異状な摩耗
タイヤの亀裂・損傷
タイヤの空気圧調整
灯火装置(ヘッドランプ)方向指示器の点灯・点滅、
汚れ・損傷
ワイパーの拭き取り状態
ウインドウォッシャーの噴射状態

トヨタオリジナル点検 プロケア10

  • 日頃なかなか見ることのできない車の下回りを含め、プロのスタッフが点検します。日常点検のサポートとして6ヶ月毎の実施をおすすめします!
    • ※車検前の6ヶ月点検に限ります。
    • ※価格は予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。
室内点検
ブレーキペダルの踏みしろ
パーキングブレーキレバーの引きしろ・踏みしろ
シートベルトの損傷・ねじれ
ウォーニングランプの球切れ
エンジンルーム点検
エンジンオイル、ブレーキフルード、
ウインドウォッシャー、エンジン冷却水の量
バッテリー液量、比重
エンジンのかかり具合・異音
ファンベルト・パワーステアリングベルトの張り具合
下回り点検
下回り(サスペンションなど)の損傷・オイル漏れ
外まわり足まわり点検
タイヤの溝の深さ
タイヤの異状な摩耗
タイヤの亀裂・損傷
タイヤの空気圧調整
灯火装置(ヘッドランプ)方向指示器の点灯・点滅、
汚れ・損傷
ワイパーの拭き取り状態
ウインドウォッシャーの噴射状態

トヨタオリジナル点検 プロケア10

  • 日頃なかなか見ることのできない車の下回りを含め、プロのスタッフが点検します。日常点検のサポートとして6ヶ月毎の実施をおすすめします!
    • ※価格は予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。
室内点検
ブレーキペダルの踏みしろ
パーキングブレーキレバーの引きしろ・踏みしろ
シートベルトの損傷・ねじれ
ウォーニングランプの球切れ
エンジンルーム点検
エンジンオイル、ブレーキフルード、
ウインドウォッシャー、エンジン冷却水の量
バッテリー液量、比重
エンジンのかかり具合・異音
ファンベルト・パワーステアリングベルトの張り具合
下回り点検
下回り(サスペンションなど)の損傷・オイル漏れ
外まわり足まわり点検
タイヤの溝の深さ
タイヤの異状な摩耗
タイヤの亀裂・損傷
タイヤの空気圧調整
灯火装置(ヘッドランプ)方向指示器の点灯・点滅、
汚れ・損傷
ワイパーの拭き取り状態
ウインドウォッシャーの噴射状態

トヨタオリジナル点検 プロケア10

  • 日頃なかなか見ることのできない車の下回りを含め、プロのスタッフが点検します。日常点検のサポートとして6ヶ月毎の実施をおすすめします!
    • ※車検前の6ヶ月点検に限ります。
    • ※価格は予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。
室内点検
ブレーキペダルの踏みしろ
パーキングブレーキレバーの引きしろ・踏みしろ
シートベルトの損傷・ねじれ
ウォーニングランプの球切れ
エンジンルーム点検
エンジンオイル、ブレーキフルード、
ウインドウォッシャー、エンジン冷却水の量
バッテリー液量、比重
エンジンのかかり具合・異音
ファンベルト・パワーステアリングベルトの張り具合
下回り点検
下回り(サスペンションなど)の損傷・オイル漏れ
外まわり足まわり点検
タイヤの溝の深さ
タイヤの異状な摩耗
タイヤの亀裂・損傷
タイヤの空気圧調整
灯火装置(ヘッドランプ)方向指示器の点灯・点滅、
汚れ・損傷
ワイパーの拭き取り状態
ウインドウォッシャーの噴射状態

トヨタオリジナル点検 プロケア10

  • 日頃なかなか見ることのできない車の下回りを含め、プロのスタッフが点検します。日常点検のサポートとして6ヶ月毎の実施をおすすめします!
    • ※価格は予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。
室内点検
ブレーキペダルの踏みしろ
パーキングブレーキレバーの引きしろ・踏みしろ
シートベルトの損傷・ねじれ
ウォーニングランプの球切れ
エンジンルーム点検
エンジンオイル、ブレーキフルード、
ウインドウォッシャー、エンジン冷却水の量
バッテリー液量、比重
エンジンのかかり具合・異音
ファンベルト・パワーステアリングベルトの張り具合
下回り点検
下回り(サスペンションなど)の損傷・オイル漏れ
外まわり足まわり点検
タイヤの溝の深さ
タイヤの異状な摩耗
タイヤの亀裂・損傷
タイヤの空気圧調整
灯火装置(ヘッドランプ)方向指示器の点灯・点滅、
汚れ・損傷
ワイパーの拭き取り状態
ウインドウォッシャーの噴射状態

メンテナンスメニュー

メンテナンス用品

supplies

エンジンオイル交換
  • 交換目安
    3,000㎞~5,000㎞または6ヶ月毎の交換がオススメです。
  • 作業時間15

おクルマを大切にお乗りになるには、エンジンオイル交換は大切です。

エンジンオイル
972円/ℓ~
+交換工賃 540円
プレミアムオイル
1,620円/ℓ~
+交換工賃 540円
オイルエレメント交換
  • 交換目安
    オイル交換2回に1回、または10,000㎞走行毎の交換がオススメです。
  • 作業時間エンジンオイル交換15

エンジンオイル内のゴミをろ過しています。定期交換をしないと、目詰まりを起こし、エンジンの早期摩耗につながります。

オイルエレメント交換
1,080円~
クリーンエアフィルタ交換
  • 交換目安
    快適な室内空間を維持するためには1年間に1回もしくは10,000㎞毎の交換がオススメです。
  • 作業時間10

エアコンで花粉やホコリ、臭いで汚れた外気を綺麗にして快適室内に。

クリーンエアフィルタ交換
4,104円~
スパークプラグ交換
  • 交換目安
    エンジンのパワーダウン、燃費悪化防止のためにも50,000㎞〜の交換がオススメです。
  • 作業時間20分~

ガソリンエンジンやHVのエンジンの心臓部にある重要部品です。劣化する事によりパワーダウンや、燃費悪化の要因になりえます。

スパークプラグ交換(4気筒)
13,824円~
ワイパーゴム交換
  • 交換目安
    1年に1回の交換がオススメです。
  • 作業時間10

雨の日の視界不良が、運転疲れや事故の原因になる場合があります。冬に凍った窓でワイパーを使用した時は要注意です。

ワイパーゴム交換
2,365円~
ファンベルト交換
  • 交換目安
    5年もしくは、50,000㎞〜の
    交換がオススメです。
  • 作業時間30分~

ファンベルトが切れてしまうとオーバーヒートなどの大きなトラブルにつながります。定期点検でひび割れ、硬化、異音などありましたら交換しましょう。

ファンベルト交換
7,333円~
AT・CVTオイル交換
  • 交換目安
    愛車の調子を保つために
    20,000㎞〜の交換がオススメです。
  • 作業時間30分~

エンジンのパワーをタイヤに伝達しているトランスミッションの重要なオイルです。オイルの劣化は潤滑不良、燃費悪化、パワーダウンの要因になります。

AT・CVTオイル交換
14,688円~
ブレーキパッド
  • 交換目安
    交換の目安は残量2㎜です。
  • 作業時間30分~

クルマの「止まる」に必要な部品となります。ブレーキをかける事により残量が減ってゆき、交換を怠るとブレーキが効かなくなります。プロの目で点検させて戴く事をオススメします。

ブレーキパッド
13,500円~
タイヤ交換
  • 交換目安
    タイヤの溝は夏タイヤ新品で
    約8㎜、約5,000㎞ごとに1㎜
    減ってゆきます。交換の目安は3.2㎜〜1.6㎜です。
  • 作業時間60分~

タイヤの溝が無くなると、雨の日にハンドルがとられたり、ブレーキの効きが悪くなります。また直接、路面に力を伝える部品なので、溝が少なくなると燃費も悪化します。タイヤの無料診断システム実施中です。

タイヤ交換(1本)
8,640円~
バッテリー・補機バッテリー
交換
  • 交換目安
    バッテリーの交換時期は3年〜
    5年です。HV車にも補機バッテリーという名前のバッテリーが装着されています。
  • 作業時間15

最近はクルマの性能が良くなり、バッテリーが上がる直前まで症状が出ない事も…。バッテリーが上がってしまうとエンジンがかかりません。お客様の遠出先トラブル防止の為に、無料診断を実施中です。

バッテリー・補機バッテリー交換
10,780円~

※上記の金額は各交換工賃を含みます。
※上記の金額は車種・グレードにより異なります。詳しくはスタッフまでお尋ねください。
※上記の金額は予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。

部品交換の目安によく使われる「10,000km」

部品交換の目安として「10,000㎞」という距離が頻繁に使われますが、
どのくらい走っているのかイメージがつかない…という方も
多いのではないでしょうか?
地球1周(赤道距離)が約40,000㎞ですから、なんと1/4周もの距離を
走っている計算に!クルマに長く乗り続けていくためにも、
目安に沿った定期的な部品交換が大切なのです。

ボディリペア

supplies

万が一「こすってしまった!」「ぶつけちゃった!」の時でもご安心ください。
プロの板金・塗装エンジニアが心を込めて修理いたします。

事例1フロントバンパー 修理
  • ホワイトパール
    塗装はバンパー1本分施工
  • 30,000円
事例2リアバンパー 修理
  • シルバーメタリック
    塗装はバンパー1本分施工
  • 25,000円
事例3リアドア ドアパンチ修理
  • 2コートソリッドブラック
    損傷面積:ソフトボール大
  • 50,000円
事例4リアドア えくぼ修理
  • メタリックパープル
    損傷面積:ゴルフボール大
  • 45,000円
事例5フロントドア 擦り傷
  • シルバーメタリック
    損傷面積:A3縦用紙サイズ
  • 52,000円
事例6クォーターパネル 擦り傷
  • ホワイトパール
    損傷面積:A4横用紙サイズ
  • 45,000円

※上記の金額は予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。

板金修理のポイント

お車の板金修理費用は保険使用・自費修理など様々です。お客様のご予算・修理範囲のご要望に応じて見積もりいたします。見積もり自体は無料※1となりますので、お気軽にサービススタッフまでお問い合わせください。

  • ※1:自社ユーザー様は原則無料となります。
    新規ユーザー様において見積もり額が50万円以上で修理をされない場合は、見積算費用を戴く場合がございます。
  • ※上記の金額は一例になります。金額は車両の損傷状況によって異なる場合がございます。
  • ※上記の修理方法はフルマスキングという方法にて、艤装品を外さずに実施した際の参考金額となります。
  • ※上記板金修理の参考価格は税別となります。

クルマのことはお気軽にご相談ください

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