リクルートインフォメーション|ネッツトヨタ岐阜の採用情報

リクルートインフォメーション

2021年12月01日

お客様に寄り添う丁寧な接客を目指して!

皆さん、こんちには
今日から12月!

とても早いもので、今年のカレンダーも残り1枚となりました
お忙しいとは思いますが、体調管理には充分、お気をつけください


本日は、お客様への接客レベルを上げる、テクノショップ内業務のスキルアップ

などの基礎となる「業務認定」という資格についてPOSTします


ネッツ岐阜ではエンジニアも接客する事を大切にしています
それはなぜかと言うと…

エンジ二アには
「整備しているだけではなく、お客様に分かり易い説明、寄り添う接客が必要」

だと考えるからです

今回は業務認定A級という最上位ランクの講習、試験の様子をお伝えします



講習では実際のエンジニア役と、お客様役に分かれてのロールプレイングが

主体となります。お客様役は「アドリブ」なので、多くのメンテンス知識

業務知識、商品知識、が必要となります

これはお客様の車両に装着されている「エアコンのフィルター」の交換を

お勧めしているシーンです

「エアコンのフィルター」と言っても4種類、消臭・除菌などの周辺商品を含めると

10パターン以上お勧めするコースがあります。お車の使用状況や気になる事を

しっかりヒアリングする必要がありますね






その他にも、「ピンチカット」というパンクとはまた違うタイヤトラブル
カーボンニュートラル、新型車の知識などを講習で身に着けました

全てネッツ岐阜オリジナルなので少し難しいかも

 

そして迎えた試験当日…

今年の問題は、点検にみえたお客様の受付、追加整備のご提案

お客様からの環境問題や新車のご相談、安全装置についてのご質問などなど

40分程の実技試験になりました




緊張している様子が伝わりますね

実際のお客様役のトレーナーも、お客様になりきっています


実技試験の他にも学科試験、店舗で改善活動を行うフォローシートなどを
100%実施出来て、初めて業務認定A級に認定されます


認定されたら実務でも必ず「お客様に寄り添った接客が出来るエンジニア」

成長出来ているはず 結果発表までドキドキですが、良い結果だといいですね

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